復活!小太りでもできるんだぜ、里山ダウンヒル!

アクセスカウンタ

zoom RSS 29+でジテツー

<<   作成日時 : 2017/05/16 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おっちゃんはSTACHEでジテツーすると決めていた。ミッドファットだとコギが重いのではないか?という心配はあったがおっちゃんには勝算があったのであーる。
一番心配だったコギだけど見ての通り、STACHEのタイヤノブは低いのよ。ファットやミッドファットのタイヤは面でグリップを稼ぐから高いノブは必要ない。
画像

だからタイヤに空気をパンパンに入れちゃえすればコギはそれほど重くないと踏んでた。で、一条で試乗したら「やっぱり!」てなもんですわ。こりゃイケると確信した。

surgeに履かしてたコンチネンタルのバロン。
画像
画像

こいつぁタイヤ自体もワイヤービードで重かったし、大きくて高いノブがアスファルトではとんでもない抵抗になってコギ重かったんだわ。トレイルでは最高やったけどね。このタイヤを履いたsurgeでジテツーする気になんてさらさらなれないよな。

もう一つの勝算はもちろんタイヤ外径ですな。
画像

26インチの直径は677mm。3.14かけ算すると2125.78mm。タイヤが1回転すると2.1m進むことができるというわけ。
29+ではどうか。直径778×3.14=2442.92 タイヤが1回転すると2.45m進むことができるってわけだ。その差35cm!
タイヤが1回転するたびに進む距離が35cmも違うんだぜ!コレ!
つまり、29+のタイヤが4081回転すると10km進める。その時に同じ4081回転で26インチが進む距離は8.6km。クランク1回転するたびにタイヤが2回転するとすると同じクランク2040回転回したときに1.4kmも差が生まれているということなわけだ。単純計算だけどね。





こりゃ楽にジテツーできるでしょってことでやってみた。
画像


はあ?6.4kmごときでブツブツ言ってんじゃねえよ!
って方応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

あ、ちゃんと2か月ジテツー続いてますよ、ハイ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
29+でジテツー 復活!小太りでもできるんだぜ、里山ダウンヒル!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる